GPUは、ビデオカード、グラフィックカード、グラフィックボード(グラボ)などと呼ばれ、
PCでの計算結果をモニタに表示する仕事を担っています。
単にネットやOfficeソフトなどを使用する分には関係ないのですが、
Minecraftなどの3DゲームやHD画質の動画を見る際に重要になります。

さて、Minecraftをプレイする上でのGPUの選び方です。
GPUは大きく分けて2つの種類があります。
NVIDIA社の「GeForceシリーズ」とATI社の「RADEONシリーズ」です。

一般的に3DゲームをするならGeForceシリーズが良いとされていますが、Minecraftにおいては
高機能な物でも“Out of Memory”のエラーが出たり、クラッシュする事例が多く報告されています。
一転、RADEONシリーズではエラーやクラッシュの報告は多くありません。
しかし、他の3Dゲームにおいては相性問題が多いようです。 

まとめると、GPUは3DゲームはMinecraftしかしないのならRADEONシリーズ
他の3DゲームもやるのならGeForceシリーズを選ぶのが良いでしょう。

ビデオカードを増設する場合、安さ重視で3Dゲームは旧世代ゲームやMinecraftしかしないのなら
GeForce GT430かRadeon HD5450(HD6450)辺りがオススメです。
(どちらもVRAM 1GBのが5000円~10000円前後)